ぐんまをちょっびとナビゲート[ちょびぃ]
ぐんまをちょびぃっとナビゲート
ナビゲータがぐんまの魅力をちょびぃっとナビゲート
あなたの『知りたい!』に応える群馬情報メディアです
HOME ちょびぃチョイス ちょびぃナビ ちょびぃトライ ちょびぃなひとたち
誘導・案内の看板は無い。入り口に「小平河川公園」という小さな看板があるだけ。それなのに、週末ともなると隣接県ナンバーもふくめて、駐車場はぎっしり。それほど穴場のポイントなのが「小平河川公園」。

1Kmほどで合流する神流(かんな)川が雨天などの影響で濁っていても、小平河川公園を流れる三波(さんば)川は澄んでいることが多い。上流にダムがあるわけでもないので、放流による急な増水もなく、川遊びにはもってこい。

所々、大人の腰ほどの深さもあり、ここでもスイムゴーグルは必須。海水浴やプールでは味わうことの出来ない、冷たい清流が爽快だ。
浅瀬で岩をどかすと、なにが見つかるかな。

遊具は少なめだが、その分川遊びに没頭できる。
一しきり遊んだら、子供達のもったバケツには、サワガニやおたまじゃくし・小魚などがいっぱい。

川から上がって、芝生の公園には、鯉のおよぐ池。近づくと、餌を求めてむらがってくる。木立の中に小道があったり、池も山水風だったりと、日本庭園をイメージさせる公園。使われている石も有名な地元産の「三波石」。

さて、お待ちかねのバーベキュー。炉を囲むように区画されている場所も用意されている。川から適当に離れているため、騒がしさも聞こえない。
ただし、くれぐれも直火は自粛し、ごみは残さず持ち帰り、家庭ごみで出すなど、マナーは守りたい。

毎年、6〜7月にかけて、ホタルも飛び交う自然の残る小平河川公園。この先もずっとその姿を見ることが出来るように、自然を汚さないよう勤めるのも、我々利用者の役目。

時間が許せば、神流川を4Kmほど上った「三波石峡」を見てくるも良し、帰りに立ち寄り湯「桜山温泉センター」の露天風呂で夜景を眺めるのもお奨め。

DATA
小平河川公園
【住所】〒370-1492 群馬県藤岡市三波川65-1
【管理】藤岡市 鬼石総合支所 産業建設課 【TEL】0274-52-3111(代表)
会社概要プライバシーポリシー
Copyright(c) 2006 Stylish Co., Ltd. All rights reserved.
chobee.jpに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。