ぐんまをちょっびとナビゲート[ちょびぃ]
ぐんまをちょびぃっとナビゲート
ナビゲータがぐんまの魅力をちょびぃっとナビゲート
あなたの『知りたい!』に応える群馬情報メディアです
HOME ちょびぃチョイス ちょびぃナビ ちょびぃトライ ちょびぃなひとたち
先代から受け継いだ技、味、そして堅実な精神。
「おごり高ぶるなかれ」。
代が替わって、のれんを引き継いだ三代目になっても「海老屋」は確実に“進化”を続けている。
「先代には負けていられない。黒胡麻をいれたり、白黒二層に胡桃を混ぜる伝統の味は守らなければいけないのに、アンコは小豆の出来次第で毎年かわります。去年良くても、今年はウチの味に合わないなんて、よくある。最後は自分の舌で決めます。」
一口頬張れば、なんとも繊細な最中だろう。
「文明最中」の命名には、直接土屋文明先生に談判したのだとか。

最近では、最中の付け合せに、「杏仁豆腐」も検討中。
この杏仁豆腐が、手放しに美味い。臭みもザラ味もなく、これだけでも来た甲斐がある。杏仁豆腐が、最中のアンコを、さらっと流す。底の方から、わらびもちがひっそり顔をだす。全体に黒蜜をかけまわし、杏仁豆腐と最中を交互に頬張る。
繊細で実直な和菓子職人がつくる杏仁豆腐は、最中の味をさらに奥深くさせる。
おっと、「企業秘密」だったかな。

インターネットショッピングや、大手SCへの出展の誘いも度々あるにも関わらず、「その気は無いので...」と断る若旦那。「おごり高ぶるなかれ」。先代の精神は未だ生きている。
菓子処 海老屋

【住所】〒370-3521 高崎市棟高町442
【TEL】027-373-0058
【駐車】2台
【営業】9:00〜19:30
【定休】水曜日
【品書】「文明最中」、「みたらし」、
    「まんじゅう」他
(2006/09/15現在)
食べてくれる相手を思って菓子を作り、食べてくれた相手の笑顔が次の菓子になる。
単に「菓子を売る」というより、ここには菓子を通したコミュニケーションがある。
「ちょびぃ見たよ」。なにかいい事あるかも。
会社概要プライバシーポリシー
Copyright(c) 2006 Stylish Co., Ltd. All rights reserved.
chobee.jpに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。