和菓子に使う「餡」の種類は実に様々です。『スバル最中』、『サブロク焼き』、団子、どら焼き・・・作る和菓子によって、餡もまた異なります。『スバル最中』に入れる餡は、豆の形をそのまま残す特別なもの。職人が3日がかりで作り上げます。常時、10種類以上の餡を用いる和菓子づくり。そのひとつひとつを、職人が丹念に作り上げております。微妙に異なる味わいを、ぜひご堪能ください。
和菓子に使う餅は、毎朝、杵でついて作ります。団子のミツも、もちろん毎朝作りなおします。それは、「本物の味」を召し上がって頂きたいから。この店で作って、この店で売る。それが職人のこだわりです。一度召し上がって頂ければ、その違いにご納得頂けるはず。大量生産では出すことのできない「老舗の味」です。
当店の和菓子は、1つ1つ、全て手作りです。しかし、いつでも同じ味をご堪能いただけます。それは、『職人の手』が「味」をおぼえているから。和菓子作りで使われる『原色』は、「黄」「青」「赤」の3色のみ。この3色から、微妙な色合いを無限に生み出す『職人の手』。あたりまえのことを、あたりまえに、日々積み重ねる・・・頑固なまでに、真面目に和菓子と向き合って守り続けた伝統の味を、ぜひご賞味下さい。