ぐんまをちょっびとナビゲート[ちょびぃ]
ぐんまをちょびぃっとナビゲート
ナビゲータがぐんまの魅力をちょびぃっとナビゲート
あなたの『知りたい!』に応える群馬情報メディアです
HOME ちょびぃチョイス ちょびぃナビ ちょびぃトライ ちょびぃなひとたち
桃李館 はぁ〜い☆こんにちは♪杏那です☆☆
今回はアップルオーナーになっちゃいました。
りんごの木をしっかりお世話して、実りの季節にはたくさんのりんごを収穫しちゃいたいとおもいます。
ご協力いただいたのはみなかみ町フルーツ公園《桃李館》の綿貫さんです。
ふだんはなにげなく食べているりんごだけれど
どうしたら あかぁ〜く まぁるく おいしくなるのかな?
りんごの木にご対面する前に綿貫さんにいろいろと質問しま〜す。


取材協力 フルーツ公園《桃李館》
アップルオーナーってな〜に?
桃李館では『採る』『作る』『食べる』の三拍子を揃え、皆さまに楽しんでいただくことを目指しています。
皆さまにりんごの実摘みや収穫等の体験をしていただき、秋の収穫の楽しみをより一層楽しんでいただきたいと思います。
りんごの木1本まるごとお申し込みいただいた方のものです。
アップルオーナーはどんな人がなれるの?
誰でも。
リピーターが多いです。
遠方では神奈川県の方もいますよ。
りんごの種類はどんなのがありますか?
早生種では『さんさ』というのがあります。これは8月下旬から9月頃の収穫になります。
『あかぎ』『陽光』『満月』『ぐんま夕月』『スリムレッド』全8種扱っています。
一番人気なのはやっぱり『ふじ』ですね。
今回オーナーになっていただくのは『新世界』といって収穫は11月初め頃のりんごです。
台風や長雨の天候不良で収穫出来ないこともありますか?
天候により収穫量が異なる場合がありますが、最低収穫量は保証しますので安心してください。
贈呈風景 4月30日(晴れ) 初対面

担 当:綿貫さん

状 況:
ヨモギやツクシ、タンポポがあたり一面に咲いていてほんわかした良い気分でした。りんごの木は固いつぼみが微かに付いているのがわかりました。

作 業:
綿貫さんより【ちょびぃ】のネームプレートを受け取り付けました。

おまけ:
いちご狩りのお客様でにぎやかな館内を案内してもらいました。
よく冷えたりんごジュースを試飲!!うん、おいしい!!!
5月7日(雨のちくもり) 花摘み

担 当:綿貫さん

状 況:
りんごの木の枝が見えなくなるくらい花がたくさん付いていました。花は淡いピンク色。ホイップクリームにつつまれたようでおいしそうでした。(くいしんぼうです)

作 業:
花はひとかたまり約5花。その中の1花だけ残して全部摘み取ります。たくさんの実を付けてしまうと、りんご1個あたりの栄養が不足して大きくならないんだって。花をとってしまうのはなんだかもったいない気がしました。

おまけ:
さくらの花見もいいけど、りんごの花のお花見も超おすすめ!!
贈呈風景
贈呈風景 6月24日(くもり) 摘果

担 当:関さん(入社ほやほや)

状 況:
木々は消毒してありました。       病虫害に弱いので最低限必要な消毒をするそうです。下草はふくらはぎあたりまで伸びていました。(あとで、しっかりと刈り取ってくれるそうです)りんごの実はコイン大に成長していました。よく見ないと葉に隠れてわかりません。(てれやさんなんですネ。)

作 業:
傷のある実・虫食い・成長不良の実・若い枝になっている実を取りました。先端の細い枝は実が大きくなると重みに耐えられないので、太い枝になっている実だけを残すんだそうです。

おまけ:
さくらんぼ狩りのお客様でにぎやかでした。ヘビ???袋かけをしてくれる地元おばさま達は消毒するからヘビはでてこないと言うけれど、関さんはたまぁに素敵(!?)な出会いがあると言ってました。
林檎! リンゴ!! りんご!!! ピカピカになった君に早く会いたいよぉ〜 o(^-^)o
アップルオーナーのりんごの収穫は、10月下旬の予定なんだって。
というわけで、アップルオーナー体験 次回は収穫をレポートしま〜す。(^o^ゞ お楽しみね!

桃李館では、オーナー以外の人でも、もちろん「りんご狩り」を楽しむことができるそうです。
色々な品種を育ているから、8月下旬頃から12月上旬頃まで、誰でも「りんご狩り」が楽しめちゃうんだって(^-^)v
そのほかにも、いちご狩りやさくらんぼ狩り、ぶどう狩りなど季節によってたくさんのイベントがあるからチェックしてみてね!!
ジャム作りやパン焼き体験も楽しめて最高で〜す!!

以上、杏那の体験リポートでしたぁ〜♪
杏那(あんな)    1990年02月24日  魚座  B型

体験レポート自分らしく楽しくみなさんに伝えたいです.+゜(・∀・)゜+.゜
杏那のハイパーテンションでみなさんを素敵な旅にご案内します★★
よろしくお願いします(*´U`*)
GANプロダクション
【住所】 伊勢崎市下道寺町44-8
【TEL】 0270-75-1182
【URL】  http://www.hpmix.com/home/ganpro/index.htm
会社概要プライバシーポリシー
Copyright(c) 2006 Stylish Co., Ltd. All rights reserved.
chobee.jpに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。