ぐんまをちょっびとナビゲート[ちょびぃ]
ぐんまをちょびぃっとナビゲート
ナビゲータがぐんまの魅力をちょびぃっとナビゲート
あなたの『知りたい!』に応える群馬情報メディアです
HOME ちょびぃチョイス ちょびぃナビ ちょびぃトライ ちょびぃなひとたち

太田金山子育て呑竜

こんにちは、『ちょびぃ』編集室の"み〜くま"です。
今日は『太田金山子育て呑竜』を訪ねてみました。

東武伊勢崎線 太田駅の北西に位置する「金山」は、太平記の英雄 新田義貞公ゆかりの地。 特に高い建物もなく、見渡す限り「たいら〜!」な太田市にあって、 唯一 頭を出しているのが「金山」。 なだらかな稜線を持つ金山は、「山」というよりは「丘」というイメージ。 太田駅からは徒歩20分程度で着く距離らしいんだけど、 歩くのが苦手 (^^); な"み〜くま"は、車で移動します。
それでは、早速 金山へ向かって出発〜!

車で走ること数分。いきなり目の前に巨大な鳥居が出現!
しかも、これってコンクリート製??? 出雲大社の「大鳥居」を見たことがあるけど、随分違うような・・・(^^); ともかく、どうやら聖域に入ったらしい。 気を引き締めてGO!

まもなく左手に、最初の目的地「大光院」の標識発見。 車を停めて、ここから先は徒歩で向かいます。 お寺までの道は、みやげ物店が軒を連ね、門前通りらしい佇まい。 ブンブン車が走ってる表通りとはかけ離れて、何だかいい感じ。 懐かしのポン菓子を買ってテクテク歩くこと数分。 ついに「大光院」に到着〜!\(^^)/
この「大光院」は、新田氏の祖 新田義重を追善供養するために、 かの徳川家康が慶長18年(1613)に創建したそうです。

 

正式名称は「義重山新田寺大光院」。 このお寺は浄土宗で、ご本尊は阿弥陀如来さま。 難しいことは良く判らないけど、ともかく、すんごく由緒あるお寺だということです。はい。

敷地内を探検しながら、早速「呑竜さま」探し。って、「呑竜さま」って何???「竜」っていうくらいだから、何か大きな龍の彫り物でもあるのかな?

入って左手に「幼稚園」発見。さすが「子育て呑竜さま」のお寺。さらに進んで本堂へ。 白い美しい石畳が続く参道は、綺麗に掃き清められていました。 いかにも 由緒あるお寺・・・という感じ。 大きくて立派な鐘撞き堂も発見。 大晦日には、きっと美しい音が町に響くんだろうなぁ・・・ 。 本堂の手前で、地を這うように枝を広げた「松」を発見。 立派な枝ぶりに、しばし足を止める。 樹齢 数百年・・・って感じ。松とは思えないような迫力です。 これが「龍」かな?でも、松は子供を育てないよなぁ・・・。

そうこうしているうちに、ようやく「縁起書」らしきものを発見。 それによると、このお寺を開山したのが「呑竜上人」という方だったらしい。 なるほど、それで「呑龍さま」ね。 この「呑竜上人」が親のない子などを引き取って育てていたことから、「子育て呑竜」と呼ばれ親しまれていたとか。 でも、そういう偉い方なら、大きな彫像とか銅像が建っていそうなもの。 それを敢えて建てないところが、地元の人々に親しまれる所以かも。 立派な「呑竜さま」にあやかれるよう、本堂へお参り。なむなむ・・・ m(_ _)m

焼きそばの町・太田

上州太田は、「焼きそばの町」としても知られています。太田の焼きそばたちは、それぞれのお店によって麺も味つけも違います。そういう意味でも、とってもユニークな焼きそばの町ですね。見た目も真っ黒な「黒麺」から、ビール酵母を使った麺まで、見た目も味も個性派揃いです。太田に来たなら、ぜひ、何店か食べ歩きをしていただきたいですね。
ここ「呑龍様」の参道にも、個性的な焼きそばのお店があります。『金子九一郎商店』の店内にある「門前やきそば くいち」。独特の太麺と、特製チャーシューが絶品です。
「呑龍様」にお参りしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。 

スバル町1丁目

太田といえば、忘れちゃいけないのが「スバル」。 太田駅北口から徒歩数分。その名も「スバル町」1丁目にあるのが、富士重工業群馬製作所の本工場。
その正門近くに、知る人ぞ知る『スバル最中』の製造販売元「伊勢屋」があります。東京の「伊勢屋」から暖簾分けして太田にお店を構えたのは昭和9年のこと。 有名な「スバル最中」もおいしいですが、「サブロク焼き」も胡桃の香りがしてこれまた美味。1つ1つ手作りされるお菓子たちは、見た目も個性的ですが、その中味は正に「老舗の味」。 懐かしの「サブロク」から現在は「レガシイB4」 に進化した「スバル最中」。あなたもぜひ食べてみてね。
呑龍さまを訪ねた今回の旅は、太田の自然の美しさと 伝統の味を教えてくれました。 あぁ〜おいしかった。ごちそうさま〜!

 

会社概要プライバシーポリシー
Copyright(c) 2006 Stylish Co., Ltd. All rights reserved.
chobee.jpに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。