ぐんまをちょっびとナビゲート[ちょびぃ]
ぐんまをちょびぃっとナビゲート
ナビゲータがぐんまの魅力をちょびぃっとナビゲート
あなたの『知りたい!』に応える群馬情報メディアです
HOME ちょびぃチョイス ちょびぃナビ ちょびぃトライ ちょびぃなひとたち
こんにちは。ハルです。
赤城山の大沼っていう所に来ています。
ツルツル滑る氷に、まん丸の穴を開けて、
氷の下の、ワカサギっていうお魚釣りの初体験です。

パパは、お魚釣りが大好き。
お仕事のお休みの日には、いつも一人で出掛かけちゃう。

このあいだ、ママがパパにおねだりしてた・・・
「今度、一緒に出かけようよ。ハルも一緒に行ける所。
氷上ワカサギ釣りなら、パパも釣りが出来るし、
ハルだって、面白いかもよ。で、釣れれば、はまるかも」
「じゃあ、天気が良ければ、赤城に行って見ようか」

ママ、おぬしも、策士よのう。

僕、ハルです。
今、赤城の大沼っていう所に来ています。

ツルツル滑る氷に 穴がポコポコ空いていたり、ストーブっていう とっても熱いものがあったり、ちっちゃな針があったりして、ハルには危ないからって、今まで連れて来てもらえなかった。

でも今回は、ママの作戦勝ち。
だってパパは、ママにだけは弱いんだもの。

というわけで、
僕もママも、「ワカサギ釣り、デビュー」。

でも、パパよりママのほうが、いっぱい釣れてるみたいだよ。パパ、がんばれ。

名誉挽回とばかりに、パパが釣りはじめた。
僕とママは、氷の上をしばらく散歩。

僕と同じくらいのお友達がいっぱい。
ソリで遊んだり、お尻で滑ったり。
可愛いワンコを連れて来ている人もいる。
なんだか、お祭りとか、幼稚園の運動会の気分。

氷の上は滑って転ぶからって、パパとママは言ってたけど、転んでるのは大人だけ。
僕らは転んでるんじゃないんだ。滑って遊んでるの。勘違いしないでほしいな。

それに、こんなにツルツル楽しいのは、公園の遊具には無いもんね。

パパの所に帰ってみると、近くで釣っている「名人」の技を見てた。リュウさんです。パパのほかにも、10人くらい集まってる。

この名人は、古いお家を壊すときに出る、古い竹を削って竿にしてるんだって。
糸を巻き上げるときも、糸が引っかからないように、いろいろ工夫してるんだって。
ワカサギ釣りって、奥が深いな〜って、3歳ながら思ってしまう僕であった...

お魚が見えない氷の上で、パパとあんまり離れていないところで、名人は「入れ食い」。パパはさっぱり。
わかった!!
この名人が、パパの分まで、みんな釣っちゃってるんだ!!(怒)(怒)(怒)

僕、誰とでも、すぐお友達になれちゃう。
僕のお友達になった、おじいさんです。髪の毛が氷のように真っ白で、きれいでした。今日は、埼玉っていうところから来ているんだって。パパも好きな「お酒」っていうのを、温かくして飲んでいました。
おじいさんは、「ハル君も、そのうち、"命の水"の味がわかるよ」なんていってたけど、そんなに美味しいの?

あ〜あ、僕達、もう帰る時間なんだって。みんな、バイバイ。みんなと、また、どこかで会えるといいな。
パパ、また連れてって。その時は、ハルも、絶対、釣上げてみせるから。                           ・・・ハル・・・

会社概要プライバシーポリシー
Copyright(c) 2006 Stylish Co., Ltd. All rights reserved.
chobee.jpに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。