ぐんまをちょっびとナビゲート[ちょびぃ]
ぐんまをちょびぃっとナビゲート
ナビゲータがぐんまの魅力をちょびぃっとナビゲート
あなたの『知りたい!』に応える群馬情報メディアです
HOME ちょびぃチョイス ちょびぃナビ ちょびぃトライ ちょびぃなひとたち
はじめまして。僕は、ポン太。
2歳3ヶ月の白ラブさ。
僕はドライブが大好き。

でも、しばらくお泊りに連れて行ってもらってないんだ。
なんでも、「大型犬お断り」のお宿が増えているんだとか。。。

ねえ、今度は、僕もいっしょに連れてってよー

僕のご主人が暮らしている家の近くには、広場や公園がほとんど無いんだ。
一番近いドッグランまでも、ご主人の車で1時間近く掛かっちゃう。だから、僕の日課は、もっぱら近所の散歩。

このあいだ、散歩の途中でよく一緒になる、柴犬のポチ君、パグのチョコちゃんと話をしていたら、最近は中型犬ですらお断りってお宿もあるんだって。

ましてや、僕なんか30kg近くある大型犬だし、もういけないかな〜ってあきらめていたんだ。

そしたら、ご主人、インターネットで調べたり、電話をかけまくって探してくれた。

「ポン太、北関東一広いドッグランが、群馬にあるんだ。ポン太の友達も300頭いるんだって」
僕は、とっても嬉しかったけど、でもちょっと心配になった。
だって、いままでそんな遠くまでドライブしたことなかったから。
「なあに、心配無いって。ドッグランまでは2時間くらいさ。休みながら行けば平気だよ。それに家族みんなと一緒ならリラックスできるだろ」
それをきいて、僕もちょっと安心した。

「それにな、お宿は家族みんなと同じ部屋に泊まれるところを探したぞ」
僕は嬉しくなって、思わずご主人に抱きついてしまった。
関越高速道路に乗ると、車の窓を少しだけ開けてくれた。吹き込む風が気持ちいい。

僕の緊張を心配して、SAでちょっと休憩。
他に休憩しているドライバーさん達も近寄ってきて、頭を撫ででくれる。SAっていいところだな。

高速道路を降りて、向ったのは「世界の名犬牧場」。ゲートを入ると、小高い丘の上に広がる芝生の広場が、とっても気持ちいい。
リードを外してもらって走り回ったり、僕たち専用のプールまであって、遊び放題。

正面広場の丘の向こうは、さらに広々としたドッグラン。

一生懸命、僕と遊んでくれた、ご主人と家族。
そろそろ、喉も渇いたし、おなかもすいたみたい。

それは、僕だって同じ事。久しぶりに思いっきり跳びまわっちゃったよ。

ドッグカフェは、僕も一緒に入れるどころか、犬たち用のスペシャルクッキーやプレート、ミルクなどもメニューに入ってる。
ご主人たちは、パスタやキーマカレーやソーセージ盛り合わせ。僕はレバーの入ったクッキーと、わんちゃんプレートとミルク。

低脂肪のホイップクリームを使ったケーキは、人間と犬が一緒に安心して食べられるんだって。

でも、僕は解かるんだ。ご主人が一番食べたかったのは、枝豆とフレンチフライとビールだったんでしょ。

今夜のお宿に着いたら飲んでいいよ。それまでは、おあずけ!!

僕は、新しい友達とたくさん出会えて、凄く嬉しかったし、ご主人や家族も、ドッグステージやギフトショップで盛り上がっていたみたい。

ここは、人間と犬とのふれあいだけでなく、僕たち犬同士の交流の場でもあるんだ。

帰る前に、セルフグルーミングルームで、お母さんに身体を洗ってもらった。
ドッグプールで泳いだり、思いっきり遊んだからね。

さて、身体も乾いたところで、再び車に乗り込み、今夜のお宿に向けて、出発。

これから向うのは、水上温泉「朝寝坊の宿 だいこく館」と言うらしい。
僕のご主人は休みの日ともなれば、いつもお昼頃までごろごろしている。
まさにそのままじゃん、と、思わずバフッと笑ってしまった。

元来た道を赤城ICまで戻って、そこから再び関越自動車道で水上ICへ向う僕たち。

あっ、窓から吹き込む風の匂いが変わった!! わくわくするような、ドキドキするような、懐かしい香り。いろんな木の香りもする。これが、山の香りなのか。

えっ、もう着いたの?朝寝坊...じゃなかった、だいこく館?

宿に着くなり、ゴールデンのラブちゃんが、犬専用露天風呂で、出迎えてくれました。
今日は、友達いっぱい出会えるね。嬉しいぜ。

チェックインを済ませた、僕のご主人。
「夕食までには、まだ間があるから、どこか行こうか」なんて家族で話している。
あれほどビールが飲みたかったくせに... 家族の手前、さては気を使ってるんだな。

しょうがないなぁ、一役買ってやるか。バフバフッ、ペロペロ。
「ポン太が疲れてるみたいだから、オシッコさせて、お父さんと一緒に旅館で休んでるよ。お母さんと行ってきて」う〜ん。さすが、以心伝心だね。
案内してくれたのは、ハスキーMIXの「介さん」。ありがとね。

館内のお食事処「おすわり」って、ヘンな名前だな〜って思っていたんだ。
でも、入ったら解かった。ダイニングテーブルで食事をするんだ。僕らのような大型犬なら、ちょうど、おすわりすると、目線がテーブルの高さになる。
別に、料理を欲しがっているわけじゃないんだよ。
この目線だと、みんなと一緒に食べている気持ちになれるから。

一人と一匹になったご主人と僕は、さっそくお食事処「おすわり」に出かけた。
喉をゴクゴクさせながら、美味そうにビールを飲むご主人と、目が合ってしまった。いいえ、決して、ビール飲みたいなどとは、言ってませんから。

結局、ジャーキーをかじりながら、ここで、うとうとと、みんなを待つことにしました。

そこへ現れたのが、先ほど露天風呂に浸かって、出迎えてくれたゴールデンのラブちゃん。
露天温泉に行かない?と誘いにきた。
僕、暖かいお湯は嫌いだから、いつもシャワーなんだ、と答えると、
じゃあ、足湯なら平気よ、と、ラブちゃん。
ご主人に目で伺うと、「行っておいで、お父さんも後から行くから」
おいおい、おやじ、旅館の玄関先に、裸で出てくる気じゃないよなぁ・・・(ちょっと心配)

いやー、良いお湯でしたわ。足湯が最高だったです。
足裏の肉球まで、ジワーっと染み渡る感じ、病み付きになるね。
今度、僕のご主人にも、自宅に作ってもらおーっと。

さて、そうこうする内に周辺観光から戻ってきた家族の皆さん。
「まずは、お風呂」って言いながら、浴室に行っちゃいました。。。

しばらくして、ドタドタ足音が聞こえたかと思ったら、
「ごはんだょ〜。ポン太のも、持ってぇ〜。お父さん起こしてぇ〜。食堂はぁどこぉ〜、あっ、”おすわり”、っか」  (・・・シーン・・・)
家族みんな(ご主人も含んで)、客室で正座してました(僕も)。

最近、ご主人や家族と、一緒に寝ていないな。
ましてや、お泊りなんて1年ぶりくらいになるかな。

いろいろな人が泊まる部屋、
お母さんが、部屋の匂い消しを持ってきてくれた。僕にすれば、匂いが混じるだけなんだけど、辛くはなくなるね。

寝たいよ、寝むいんだよ、ゴロンゴロン。疲れたよ、疲れたんだよ、ゴロンゴロン。僕はさっき、名犬牧場でブラッシングしてもらったもんね〜。このままで平気。おやすみなさ〜い、ゴロンゴロン。

いつもは、ご主人や家族みんなの毎日の目覚ましは、僕の役目なんだ。

でも、ものすごく嬉しいことがあったり、プレッシャーがあったり、すごく疲れていたりすると...
うん?ここはどこ? ご主人の頭があるから・・・あぁ、家か、眠っとこ・・・・・
って、ヤバイ、ヤバイ。起こさなくちゃ。もう7時だよ。起きて、起きて、会社遅れるよぉ。学校遅れるよぉ。
って、いつも通り、思わず起こしちまった。そうか、今日は休みだったね。僕としたことが...

宿から歩いて5分ほどのところに、公園も兼ねたドッグランが有るとのことで、朝の散歩に連れて行ってもらった。

噴水の池には岩魚が、手前の池には、大きな鯉が泳いでいる。

とっていい?と、ご主人にたずねる。
「だめ〜」と、ご主人。
じゃぁ、遊んでいい?
「いいよ〜」っと、ご主人。
リードをはずしてもらったら、たまらず池にジャポン。

「朝ご飯までだよ〜。呼んだら来るんだよ〜」

気持ちいいね。空気はおいしいし、気温も低くてすがすがしい。
僕たち犬は、暑いのが苦手。
ラブちゃんや介さん格さんがうらやましいな。

遊びつかれて、うとうとしちゃったのに、まだご主人からお呼びが掛らない。
変だなーとおもったら、朝食は10時30分までならいつでもいいんだって。おまけに、チェックインは12時。
わーい、ゆっくり出来るぞ。

でも、そろそろお腹がすいてきたな。ご主人に、ジャーキーをおねだり。それで、また遊ぶのさ。

思いっきり走り回って、のんびりして、大満足の旅行でした。ご主人、ありがとう。また連れてってね。ラブちゃん、介さん、格さん、またくるね。

(ポン太)

北関東最大規模のドッグランをはじめ、わんちゃん専用のハーブプール、トリミングコーナーやペットエステ、ペットホテルなど、充実した施設が嬉しい。土曜日はしつけ方教室など、イベントも盛りだくさん。ふれあいコーナーは大人気。

DATA
世界の名犬牧場
【住所】〒371-0105 群馬県勢多郡富士見村石井2252-1
【TEL】 027-288-1661
【定休】無休
【営業】10:00〜18:00
【URL】http://www.meiken-bokujou.com

みなかみで、ペットと泊まれる温泉宿。食事やお休みも、ペットと一緒。万が一、ペットがお部屋を汚してしまったり壊してしまっても、弁償無しと言うから、心強い。
ゴールデンのラブちゃん達がお出迎え。
ドッグランの出来る水紀行館の公園までは、5分程の散歩

DATA
朝寝坊の宿 だいこく館
【住所】〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原795
【TEL】 0278-72-3278
【FAX】 0278-72-3251
【URL】 http://www.daikokukan.jp
会社概要プライバシーポリシー
Copyright(c) 2006 Stylish Co., Ltd. All rights reserved.
chobee.jpに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。