ぐんまをちょっびとナビゲート[ちょびぃ]
ぐんまをちょびぃっとナビゲート
ナビゲータがぐんまの魅力をちょびぃっとナビゲート
あなたの『知りたい!』に応える群馬情報メディアです
HOME ちょびぃチョイス ちょびぃナビ ちょびぃトライ ちょびぃなひとたち

最近、子供達の間では、ムシキングだの、恐竜キングだの、ダイノキングだの、ラブ&ベリーだの... 
と、カードゲームが盛んなようだ。
とは言っても、正直、休日の疲れきった父は、付き合ってゲームセンターまでは、ついてはいけない。
だったら、と思い立ったのが、実物大の恐竜の博物館。
最近、子供達と一緒に、自転車にすら、乗る機会の少ない父は、家族サービス不足も悩みの種。
というわけで、今回は子供達の自転車を電車に持ち込んで、上信電鉄で行く、群馬県立自然史博物館とその近郊を、ちょびっとナビゲート。
ただし、帰る頃には、日頃運動不足の父はふらふら。あまり無茶をしないように。

昨夜の残業明けの、重いまぶたを何とかこじ開けたのは、朝8時近かった。 

子供達と群馬県立自然史博物館(富岡市)に行こうと思い立ってから、ここ数日、空いた時間をみては調べていたら、上信電鉄の「高崎ー下仁田」は、6ヶ所の下車駅で、自転車の無料レンタルが出来るらしい。でも案の定、大人用(つまりママチャリ)しかない。
半分あきらめかけながら上信電鉄のHPを覗くと、サイクルトレインといって、なんと電車に自転車を、そのまま積めるらしい。

そういえば20年以上前、まだ高校生のころ、ドロップハンドルの、シルクをばらして輪行袋にしまって、電車に乗ってあちこち出かけた記憶が蘇る。
よし、自転車で3人の子連れで5台輪行か... と、妻に上申したところ、日頃の運動不足と年齢を理由に却下された。
だが、百戦錬磨?の営業マンたる父は、副線を張る事を、家の中でも怠らない。
なら、子供達の自転車だけ持って、親の2台は現地の無料レンタルを借りたら...。
主婦は、「無料」に弱い。しかも、5人で3台なら電車内でも目が届く。早速OKが出た。

そして、今日がその予定していた日。朝から天気は快晴。眠い目を擦りながらチビチャリ3台を車に積み、高崎駅へ。

高崎8:41発の下仁田行きに、5人+3台で乗り込んだ。
自動改札は通れないから、上信電鉄の専用通路からホームに入り、乗車。
休日ということもあってか、車内は空いている。
親は、ホッと一安心。日頃、電車など乗らない子供達は、これだけで大興奮。
落ち着いたところで、周りを見回すと...
同じ車両にも居た居た、自転車同伴(=チャリラー)。
そうか、自転車のスタンドは寝かすのか。
ペダルやギヤには、タオルを掛けるのか。
ドア付近のパイプで固定するのか。
さすが、先輩チャリラーは要領が良い。
上州富岡で下車。高崎からは40分弱。

予め予約していたので、改札を出たら身分証を見せる。
出てきたのが、「ママちゃり1号(母用)」と「ママちゃり2号(父用)」。

想像していたママチャリのイメージは吹き飛んだ。こんな良いチャリ借りられるの?家の自転車より新しいし、綺麗で、整備が出来てるよ!!

普段は、自動車ばかりで、自転車なんて乗らないのに、
こんな時ばかり、なぜか、はしゃいでしまう父だった。

富岡に来ると、つい立ち寄ってしまう、甘納豆の小嶋屋。以前、友人の紹介で買って帰ったら、家族の評判がすこぶる良く、それ以来、かぶら方面に来る際の定番土産になっている。

甘い、と言うより、素朴で素直な直球勝負の味、とでもいったほうがいいのか。酒飲みで、甘党では無い筆者ですら、摘み始めると止まらなくなる。いつも最後に袋に残った砂糖までペロリ。 

上州富岡駅からは、自転車で西へ5分程の、南側。
家族で、しかも自転車で買いに来たのは初めてだな... と、思いつつ、今日も買い込む。でも今日は土産じゃなく、おやつ用。

目当ての、群馬県立自然史博物館までは、20分程で着いた。

自動車ばかり乗りなれていると、案外気付かないものだが、国道バイパスは歩道にガードレールが整備されていて、小学生同伴でも不安は無い。
博物館への最後の坂道は、心臓破りの坂。親は歩いて押して、子供達は、走って押して上った。 

博物館は実に楽しい。ここでも、子供達以上にはしゃぐ父だった。写真撮影が許可されているので、たまらずデジカメでパシャパシャ。

6歳の長男は、床が透明で下の階が見えるアクリルのフロアが歩けず、ビビッて立ちすくんでいた。

自然史博物館は、もみじ平総合公園・富岡市立美術博物館と併設されている。

博物館で立ちすくんでいた長男は、名誉挽回と言わんばかりに、遊具にしがみつく。
ここで伝家の宝刀、小嶋屋の甘納豆の登場。美味い。また小嶋屋の株が上がった。
また買ってきて... の声に、土産で買うのも待たなきゃ駄目だし大変なんだよ、って聞かずに遊具に行ってしまう子供達。

いい加減、子供達が遊具に飽きたところ(無理やり)で、坂を下って貫前神社へ。

軽くて、ちょっと遅い昼食を途中で済ませながら、貫前(ぬきさき)神社に向う。清清しい風を受けながら下る坂道は、気持ちが良い。

国道バイパスから入ると、歩道の整備個所が少なく、小学生3人を連れての自転車移動は、慣れるまでは心配。

またもや、参道への急坂を、自転車を押しながら親は歩いて上る。子供達は、走って押しながら上る。

例年なら、4月10日前後が桜の見頃。今年は遅くなる見込みらしい。
伺ったときは、まだ遅咲きの梅が舞っていた。

 宮司さんに伺ったら、「上野国(こうづけのくに)一之宮」と言うらしい。

物部氏の氏神の「経津主神(ふつぬしのかみ)」と、
養蚕機織りと水源の神の「姫大神(ひめおおかみ)」が祭られているとのこと。
今度、世界遺産に指定されようとしている「富岡製糸工場」も、両神のご加護のおかげと、改めて、ご挨拶。

鬱蒼と茂る、杉木立に囲まれた境内の本殿をすぎると、すぐ下を走る国道バイパスの車の騒音は、まったくと言っていいほど、聞こえてこない。

上州富岡駅までの帰りは、15分ほど。
妻と私の「ママチャリ」を返して、改めて子供達に感想を聞いてみた。「今日、どうだった?」
長女:「あっちー、汗かいた」
   父:「とうちゃんもだ」
次女:「疲れたー」
   父:「だろうな」
長男:「俺ねー俺ねー、全然、へーき!!」
   父:「・・・」
父は実は、かぶらでフラフラ。足、すでにパンパンです。
  サイクルトレインとは、日頃お使いの自転車を上信電鉄指定駅からお持込いただき、上信電鉄管内の目的駅まで、持込み料金無料で搬送するサービスです。
  ただし、一般のお客様が多い場合はお断りする場合がございます。また、下車駅から無料レンタサイクル(成人用のみ)のご利用も好評受付中です。予めご連絡、ご予約いただきまして管内手配いたしますので、お気軽にお問合わせ下さい。
DATA
上信電鉄(株)運輸部
【TEL】 027-323-8073
【URL】 http://www5.ocn.ne.jp/~jdk-popo/start.html
  多くの馴染みのファンを作っている小嶋屋。富岡に来たら、まずここだけは抑えておきたい定番の味。
  小袋なら、200〜300円と手ごろなので、試しやすい。
DATA
【住所】〒370-2343 群馬県富岡市七日市953
【TEL】0274-62-2545
【営業】9:00〜19:00
【定休】無休
生命の始まりのきっかけは何?
恐竜はどうして大きく強くなったの?
ヒトはいつからいるの?
など、大人が聞かれて困る質問は、常設展示室に答えがある。
子供に、知り、考え、学ぶ力を与えるはず。
DATA
【住所】〒370-2345 群馬県富岡市上黒岩1674-1
【TEL】0274-60-1200
【休館日】月曜・年末年始(他問合)
【URL】 http://www.gmnh.pref.gunma.jp/
  下界の雑踏が聞こえなくなる程の深い杜。その静けさは、すぐ下の国道バイパスの騒音も聞こえない程。
今回紹介した富岡側か、旧一ノ宮側からの参道となる。
現在ブログも公開中。
DATA
【住所】〒370-2452 群馬県富岡市一ノ宮1535
【TEL】0274-62-2009
【URL】 http://www.nukisaki.or.jp
会社概要プライバシーポリシー
Copyright(c) 2006 Stylish Co., Ltd. All rights reserved.
chobee.jpに掲載の記事・写真・イラストなどの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。